富山歯科クリニックの治療

当クリニックでは、ご自分の歯を美しく長持ち出来るような治療を基本としています。
歯の長持ちの基礎となる、むし歯治療、根の中の治療、歯周病治療といった基本を誠心誠意、確実に行い、さらに歯を守り、良い条件となるようにインプラント治療や歯周病で失われた骨の再生療法といった先端治療も積極的に行います。
ただ、基礎から徹底して行う治療は時間がかかるもの。当院では、来院される皆さまひとりひとりの御都合に合わせて、ライフステージに合わせた治療を提供いたします。

診療風景

モニターで

当クリニックでは、お口の中の情報を包み隠さずお伝えする努力をしています。複数のモニターや、パソコン、各種資料を提示しながらの説明に努めます。
自分の口の中は、なかなか見ること知ることのできないものです。現在の状況を正しく理解していただきたいだけでなく、治療の結果をきちんと分かち合うことが出来ればと思っております。

CT・パノラマで

内科を受診したときに、その場でいきなり手術なんかされません。同じ様に口の中を十分に検査して、問題点を見つけ、原因を探るのは医療ならば当たり前のことです。
最初は煩わしく感じられるかもしれませんが、まず検査を徹底して行い、原因を見つけ、その場しのぎの対処ではない、原因除去を目指します。

治療の流れ

当クリニックでは、多くの場合、このような流れで治療が進みます。

1.問診

痛みのあるなしといった現在の症状や、全身の病気やアレルギーなどの有無、治療に対する希望などを確認します。

2.検査

いろいろな診査を行い、現在の口の状態をしっかりと調べます。そして問題点を正確に把握し、本当に治療すべき点を洗い出します。

3.治療計画立案

治療法には、それぞれ長所と短所があるものです。医学的には理想的であっても、患者さんにとっては『良い治療』ではないかもしれません。患者さんひとりひとりのライフステージや年齢、生活背景といった御都合に合わせて選択していただけるように、数パターンの治療法を立案します。

4.説明・コンサルテーション

検査結果をもとに、現在の口の中の状態、治療すべき問題点、リスク、今後起こり得る可能性など、ありのままを知って頂いたうえで、数パターンの治療法を御説明します。各治療法のそれぞれの利点欠点を良く理解していただいたうえで、コンサルテーションを行い、治療法を決定します。

5.治療開始:基本治療

まず、口の中の健康の根幹となるハブラシの使い方や、口の中の原因菌除去を始めとする、基本的な治療を行っていきます。口の中の環境改善と、細菌感染に対する処置、基礎工事にあたる部分の処置(具体的には、歯周病治療、根管治療、むし歯治療、抜歯、矯正)を行うのが目的です。

6.積極的治療

基本的な治療が終了したら再度検査を行い、口の中を再評価します。日頃の手入れがより簡単で、より長持ちして美しい仕上がりとなるように、歯周組織再生手術やインプラント手術などの積極的な治療を行います。

7.最終治療:治療終了

環境の整った口の中に、最終的な歯を組みあげて咬み合わせを作り、見た目と機能を両立させて完成です。

8.メインテナンス

治療が終わり、本当にお疲れ様でした。でも実はここからがまた始まりでもあります。
口の中は生体の一部。歯は時間とともに少しずつすり減り、徐々に移動していきますし、筋肉や骨格は常に経時的な変化を見せるものです。定期的な口の中のクリーニングだけでなく、生体の変化によって口の中のトラブルが起きないようにチェックし、早期に対処することが、お口の健康を長持ちさせる秘訣です。
運転によって消耗した部品をチェックし取り換え、クリーニングすることによって車を長持ちさせる、車検と同じことですね。

治療機器の紹介

当クリニックでは様々な最先端の治療機器を導入しております。

①治療台(診療用チェアー)

各チェアーには、CT画像やレントゲンフィルムを写すモニターが複数取り付けられています。詳細に調べたお口の中の情報を、しっかりと見て頂くためのものです。

②CT

当医院では最先端の歯科用CTを導入しております。今までのレントゲンでは見ることの出来なかった3次元の立体画像を撮影できます。
以前と比較して、より正確な診断が出来るので、治療の成功率が向上します。

③歯科用レーザー

治癒の促進や止血、殺菌などの様々な効力を発揮するレーザー。
少しでも早く傷を治癒させるために使用します。その他にも口内炎やヘルペス、止血に絶大な効果があります。

④口腔外バキューム(吸引機)

治療中に飛散するエアロゾル(飛沫)や削りかすを吸引して集めます。
病原体の飛散を防ぎ、病院内を清潔な空間に保つだけでなく、スタッフの感染防止にも役立ちます。

⑤口腔内専用デジタルカメラ

当院では、お口の中の現状と問題点を確実に理解していただき、治療後の結果を包み隠さず提示することを信条としております。
自分ではなかなか見ることのできない口の中の画像を、わかりやすい資料に仕上げてお渡しします。

⑥拡大鏡

先端治療に欠かせないツールの一つ。
拡大鏡を見ながら、繊細で細かな操作を積み重ねていくことが、確実で美しい治療結果に繋がります。

⑦インプラント用エンジン

インプラント専用のエンジンドリルです。
より精密で安全なインプラント手術を行うために必要な器械です。

⑧インプラント用ドリル

インプラントの手術時に使用する精密なドリルです。

⑨インプラント手用器械

ドリルやエンジン器械では困難な、繊細で細かな手作業を行う時に使用する手用の専用器具です。

⑩自動印象材練和器

型取りの材料(印象材)を練るための機械です。手練りと異なり、気泡の混入がなく滑らかに練り上がりますので、より精密な型取りが可能になります。

⑪根管長測定器・
 根管治療用マイクロモーター

歯の根の治療はとても大事な基礎工事にあたります。この大事な"基礎"部分の治療を、正確にそして効率よく行うために使用する器械です。

⑫自動レントゲンフィルム現像機

正確な診断のためには、鮮明なレントゲン画像が不可欠です。
当院ではいつもベストの状態でレントゲン撮影、現像が出来るように現像機の準備をしております。

ページの上へ戻る